2017-06



ニコニコ動画(32)



動画撮影日:2009/11/28
動画投稿日:2009/11/29

岩手の郷土料理

うちの連れが、ほうとうとか、きしめんとか、太めの麺(と言っていいのか?)が好きなんだよねー、とよく言っているのをふと思い出して、そう言えば中学生時分(だったと思うけど)に行った家族旅行の宿泊先に出てたな・・・、と、昔の記憶を掘り起こして作りました

あ、遅れましたが、どうも、お久しぶりです
仕事が充実している、所謂「しご充」です
なんか、四五十(歳)、みたいで嫌な響きだけど
めちゃくちゃぴちぴちの三十歳なりたてですけど
土日に仕事に出ることがしばしば多くなり、全然更新できてませんでしたけど、ぼちぼち顔出すんで、引き続き、ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします

動画中にも書きましたが、粉物はぼくが動画をうpり始めた当初によくやっていた(バターロールとか、ベーグルとか)こともあり、当時きたねぇwww、とよく罵られていたので、結構勇気が要りました
ま、今回もベタベタ汚らしいですけど
見た目はちょっと大目に見ていただければと

鶏肉入れたらもっと主食っぽくなったかなぁ、と思いましたが、うちの実家の雑煮が、醤油ベースの鶏肉が入ったものがスタンダードなので、正月にはまだ早いだろwww、という意味も込めていれませんでした
個人的には、シチューよろしく、煮込みすぎて具がくたくたになったくらいの方が好きですね

いつか、地元の郷土料理にも手をつけようと思ってますが・・・
これはまだ別の機会に

ニコニコ動画(31)




みょうが料理を4種作ってみた

動画撮影日:2009/8/23
動画投稿日:2009/9/7

※主役はみょうがです



みょうが
うちの実家では、なす、トマト、と並ぶ夏野菜の定番で、これを食べられなかったら生きていけない野菜のうちの一つでした

定番は、なすとみょうがのお吸い物、漬物、サラダ、など
香味野菜、と言っても差し支えないくらいの風味と香りが個人的にはすごく好きで
冷奴にも乗せちゃうくらいですが

さて、今回は、そのみょうが愛(笑)を感じ取っていただけたでしょうか・・・?

甘酢漬け、の甘酢はいろいろと使えるので、これに限らず重宝してます

焼売は、特にえびとの相性が良かったと思います
えびと一緒に中華っぽくさっと炒めてとろみをつけても美味しかったかと

肉巻きは、今回は豚ではなく鶏との相性を重視しました
チーズとの相性も良かったと思います

混ぜご飯は、たくあんあたりを細かく刻んで混ぜても美味しかったろうな、とちょっと後悔
最近、つけものからちょっと離れつつあるので・・・Orz
甘酢漬けを刻んでご飯に混ぜても美味しかったと思います

みょうがと言えば、昔いいとも増刊号で、タモさんが
みょうがとたくあんのみじん切りと豆腐をぐちゃぐちゃに混ぜて、若干の醤油とごま油を混ぜて、それをご飯に乗っけて食べる、というなんとも美味そうな料理を紹介していて、次の日真っ先にやった記憶があります
これもまた

りんごよろしく、生のみょうがをさわやかに齧れるようになったらどんだけ爽やかだろうな、とちょっと妄想

弁当(15)

200907261906000.jpg

雑穀ご飯
焼き春巻き
玉ねぎとかつお節の和え物
その他

+++
焼き春巻きは昔動画うpしたもの
弁当で作るのははじめてかも・・・
レンチンしたらちょっとべたついたけど、味はもう抜群ですたい

和え物は、薄切りして塩もみした玉ねぎに、味醤油作るときに出たかつお節の出がらしを合えたもの
有効活用です

最近かいわれに嵌ってますが
かいわれ料理、で動画1本作れないかと格闘中

ニコニコ動画(30)



豆腐に枝豆を混ぜて揚げてみた

動画撮影日:2009/7/12
動画投稿日:2009/7/20

※ただし主役は枝豆です




枝豆
夏のビールのおつまみの定番
うちにも、実家のささやかな畑があり、そこで枝豆を作っていたけども
どっちかっていうと、冬にかけて味噌を作るために大豆として秋に収穫する、という
主目的があったので、そっちの方が印象が強い

そもそも、あまりご飯のおかずという印象はなく
ご飯を食べた後にだらだらと食卓で歓談してるときの口さびしいときのお供、くらい
の印象しかないので
最近は、居酒屋で頼むくらいか、ずんだ餅の餡として食べるくらいしかなかったんで
すが

動画にも書きましたが、薄皮
ぐぐってみても、食物繊維だからお腹にいいはず、という意見と、消化に悪いから取
るべき、という意見が真っ向から対立してて、イミフ
まぁ、僕は、子供のころからの刷り込みがあったんで、未だに向いて食べてますが
だから皮の量が他の人にり半端なく多い
これ、飲み会の席で結構恥ずいんですよ///

きくらげを使ったのは、食感にアクセントをつけたかったから
市販のは大抵ひじきを使ってるみたいですけど、
でも、意外にも、中に仕込んだごまが、実はものすごく意外にもいいアクセントに
なってるんですよ
お試しあれ

枝豆と大豆(でできた豆腐)って、良く考えたら、親子丼的な感じですよね、これ

雑記(1)

指摘されて気づいたんですが、次で動画うp、30個目なんですよ
これまで、10個目、20個目、と、まとめ動画を作ってきた訳ですがね
まぁ、自己満ですけどね
ほとんどの人は見てないだろうけども

まとめ動画もいいんですけど、なんかやらかせないかな、と

いろいろ考えてはみるものの、
なんか他の料理カテの人のを参考にすると
ニコ生とか、カメラなくて無理だし、stickamは言わずもがな
ポート解放なんかして、自分の動画見ながら生まとめ、的なもの面白いとか思ったけどね
なにぶんスペックが・・・Orz

淡々とまとめ作るか・・・
てか、ねとらじ、って手もあるな、とか・・・
その前に、某所でテストとリハビリしないとね、っていう

まぁ、ちょっといろいろと妄想してます

なにより、次の料理のネタが思いつかない、っていう






これは酷いwww

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さとう

Author:さとう
別名:白飯派
三十路間近の疲れた社会人
基本、休日夜に作った弁当を次の日持ち込む、週一程度の弁当の公開と、たまに趣味でニコニコ動画で公開する料理動画の紹介blogです

ニコニコマイリスト:mylist/6318543

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当 (16)
ニコニコ動画 (11)
雑記 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

